ふるさと塾印
paso-diary
鉛筆のカット
管理日誌 09−パソコン三昧
flash 表紙写真集

更新日誌 パソコン三昧 … あちこち更新の歩み 更新箇所リンク
2010年

2月10日
年賀状ソフトの画像   このページに、丁度6年ぶりの書き込みとなりました。
その間、ほとんど変わりのない暮らしでしたが、昨年5月から犬<「郷」ちゃん>を飼うことになった事ぐらいです。    愛犬「郷」のページ

  また、村おこしの一環として『一人一芸の里』を目指し、佐里新聞を発行しています。

  さて、この新聞は「年賀状ソフト」で作っていますが、その画像を jpgに変換するにはスクリーン・プリントを使っておりましたが、ソフト上の文字枠が目障りで困っていました。
  試しに、ソフト上の「全て選択」→コピーした画像を、ワードに貼り付けたところ、見事に成功しました。
  右枠の写真は、今年の年賀状を飾った、その「郷」ちゃんですが、最近の『年賀状展』にリンクしています。

『年賀状展』

2004年

2月18日
画像の先行読み込み   一昨年4月のこの欄に書きましたが、今回の「上海4日間の旅」で再び秘策を用いましたので、改めて紹介しましょう。
  画像表示には、できるだけ短い時間できれいな画像を提供できるように心がけているつもりですが、時には大きい写真で見てもらいたいこともあります。 写真の圧縮率を高めると画質がザラつくし、10秒以上のロード時間では、お客様は見てくれません。
 …そこで、パソコンさんにはちょっと悪いズルい手を考えました。→のページでは一枚の写真を 290×218ピクセルで表示しています。そして、読者がこのページを眺めている時間に、大きく見せたい拡大写真を先読みしておこうという仕掛けです。
  ソースを見ていただくとページの最後に、次に開くであろう写真を読み込むために IMG SRCの命令を列記しております。実験の結果、読み込む写真を表示する大きさを 横幅 2pic 縦幅 1picで指定すれば、目に見える表示にはならないようです(よく見ると、左下に紫色の点々が見えますが…)
  読者にストレスを与えないよう、余った時間を利用するこの仕掛けは、いろいろな場面で使えるのではないでしょうか? パソコンさんがストレス起こすかなぁ? (笑)
2004年

1月13日
今年の年賀状   明けましておめでとうございます。今年も、「ふるさと塾」をよろしくお願いします。
  今年の年賀状は、表紙写真集から樫原湿原のサギソウと佐里の若い人達が浄財を集めて復活してくれた「象曳き祭り」としました。

  最近は、ちょっと更新が少なくなりましたが、意欲は変わりないつもりでも若干ネタ切れの状態です(これも言い訳…)
今年の課題は、あちこち分散しているサーバーの統合です。リンク切れも出ると思いますが、なんとか 100MB内に整理していきたいと考えています。    年賀状リスト

鉛筆のカット以前の『更新日誌』は、こちら

.
Top Page に戻る

.